仙台青陵中への道

仙台市立仙台青陵中等教育学校を受験予定の子を持つ保護者の受験日誌です。

青陵中五年生の学校説明会に行って

うちの子には発達障害がある。

 

かつ、我が家は中学受験では不利と言われている『共稼ぎ夫婦』だ。爺さん・婆さんと同居してる訳では無いので、専業主婦がいるご家庭から比べると、圧倒的に不利なのは否めない…

 

正直、この二重の不利でどこまでやれるのか、どこまで食い下がれるのか、分からない。が、先日青陵中の説明会に行った際に、説明会中にもかかわらず漫画を読んでいるお子さん・居眠りをして話を聞いてないお母さんがいた。こうした人には負けたくないなって思った。

 

プロ家庭教師さんのブログでは、説明会中にゲームをやってる親子もいたようだ。宮城県の公立中高一貫の中学受験には、まだまだ記念受験生も一定数いるんだってことも良くわかった。

 

だから、あの倍率の中には一定数記念受験生も含まれているので、私はつけ入る隙はあるってことも身に染みて実感してきた。

 

諦めるのはまだ早い、そう確信した次第だ。出来得る限りの最善は尽くそうと思いましたね。あんなスマホやマンガやゲームをやってる親子さんの子には負けたくないですもの。