仙台青陵中への道

仙台市立仙台青陵中等教育学校を受験予定の子を持つ保護者の受験日誌です。

単身赴任することになりました

急遽、単身赴任することになり、仙台離れてしまいました。 いま私だけ都内に住んでます。もう少し落ち着いたら、再開したいと思います。

明泉プリミアでも3人二華中に受かった

幼稚園のママ友の方からの情報で、明泉プリミアスクールの方で、今年3人二華中に受かったようです。現中一のようです。 でも明泉プリミアって、最低でも週に4回通園しなきゃならないので、それだけでかなり大変なので、なかなか中受させること自体が難しい…

そんなんで大丈夫なの?!

仕事の同僚で、子どもがいるお母さんの同僚さんのお子さんも二華中を狙ってるって話しをしていました。やはりノー塾で… 五年のこの時期にノー塾で二華中って、『マジかぁ…』って感じです。お母さんが『私、数学嫌いだから!』って、公言してるお母さんの中受…

明泉フレンドクラブと塾との兼ね合い

うちの子は明泉フレンドクラブに入っていたのですが、知り合いのお母さん方の話しを聞いていると、俊英四谷大塚の土曜日クラスに通いつつ、明泉フレンドクラブにも通いつつで、どちらも消化不良になってる人の話しばかり聞いてます。 実際、うちの子も明泉フ…

青陵中五年生の学校説明会に行って

うちの子には発達障害がある。 かつ、我が家は中学受験では不利と言われている『共稼ぎ夫婦』だ。爺さん・婆さんと同居してる訳では無いので、専業主婦がいるご家庭から比べると、圧倒的に不利なのは否めない… 正直、この二重の不利でどこまでやれるのか、ど…

習い事の清算

小5の夏休みが明け、我が家では習い事を清算させて、塾一本にして、習い事が減った分、塾を増やしました。 正直、うちの子はまだまだ勉強的な遅れがあり、最近ようやく勉強が五年生内容に入ったところです。小5の4月の内容を9月のいまやってるって感じで…

仙台青陵中への道プロローグ

はじめまして、仙台市立仙台青陵中等教育学校を受験する予定の子どもを持つ保護者のブログをとりあえず合格発表までは書き記していたいと思います。便宜上、ペンネームは魍魎さんと呼んでくださいm(._.)mよろしくお願いします。 つきましては簡単に魍魎のさ…